- TOP
- IR情報
- 個人投資家の皆さまへ
- 3分でわかるT&G
01
T&Gってどんな会社?
Company Name
社名の由来
「テイク(take)」。
世の中の要望に思いを寄せて、
先取りする意思を表しました。
そして要望、すなわちニーズを満たす
サービスを提供するという願いを込めて
「ギヴ(give)」の言葉を掲げました。
お客様の満足をどこまでも追求し、
想像を超えるサービスを想像する。
そうした想いを社名として掲げています。
History
T&Gグループの歴史
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-history-1998.jpg)
1998
会社設立/一軒家レストランと提携
レストラン婚礼運営受託事業を開始
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-history-2001.jpg)
2001
直営ハウスウェディングを全国に展開
ハウスウェディングという新市場を創出
2006
東京証券取引所市場第一部へ上場
2010
ホテル婚礼運営受託事業を開始
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-history-2017.jpg)
2017
TRUNK(HOTEL)開業
ホテル事業を本格化
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-history-2022.jpg)
2022
コロナ禍後の社会変化を踏まえ
長期経営方針「EVOL2030」をもとに
企業パーパスを発表
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-main-service.jpg)
02
こんな仕事をしています
WEDDING
ウェディング事業
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-services-01.jpg)
ハウスウエディングのパイオニア
国内取扱組数No.1
HOTEL
ホテル事業
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-services-02.jpg)
ブティックホテルのパイオニア
ホテル市場に参入
OTHER
その他事業
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-services-03.jpg)
顧客生涯価値(LTV)を
高める各種事業
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-services-data.png)
WEDDING ウェディング事業
ハウスウェディング(直営)
T&Gはそのパイオニア的存在です。邸宅を一棟まるごと貸切って挙式、披露宴を行う婚礼スタイル。
-
特徴 1
一顧客一担当制
準備から結婚式当日の施行まで、同一ウエディングプランナーが担当するため、お客様のきめ細かな要望を汲み取った結婚式を実現しています。
-
特徴 2
一軒家完全貸切り
結婚式当日は、会場もスタッフも完全貸切りのため、お客様のこだわりや想いがつまったプライベート空間を実現しています。
-
特徴 3
内製化の推進
CX推進室※通じて、お客様のニーズをスピーディに汲み取り、内製化商品に展開することで、高い競争力を実現しています。
挙式披露宴単価
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-service-01-data.png)
※全国平均は「ゼクシィ結婚トレンド調査2022調べ」より当社作成
CONSULTING コンサルティング(運営受託方式)
ホテル、レストランの婚礼運営を受託するスタイル。
-
特徴 1
ターゲット層の拡大
市場シェア拡大に向けハウスウエディングのターゲットとは異なる層へのアプローチ、獲得が見込めます。
-
特徴 2
初期投資の抑制
長年培った広告、営業、教育等のノウハウをコンサルティングとして提供するため、設備投資が発生しません。
-
特徴 3
短期間で業績寄与が可能
案件発生から業績反映までのリードタイムが短く短期、中期的な業績拡大が見込めます。
スキーム
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-service-02-scheme.png)
HOTEL ホテル事業
ブティックホテル
世界のホテル業界を牽引するカテゴリーとして期待され
米国において市場規模は急伸するも、日本では未開拓の領域です。
-
特徴 1
独創的なコンセプトと
高いクリエイティビティ唯一無二のコンセプトメイキングと、独創的な空間、商品を創り上げるクリエイティブ力を強みとしています。
独創的なコンセプト
サステナビリティ活動を取り入れたコンセプトで
新たな付加価値を創出クリエイティビティを実現するアトリエ機能
内装から商品まで全てのクリエイティブディレクションを行う「アトリエ」機能を内製化し、高い独自性、デザイン性を実現しています。
-
特徴 2
世界有数のアワード受賞
徹底した海外向けPRにより現地メディアへの掲載や、アワードを多く受賞しています。
- Condé Nast Traveler HOT LIST 2018
- Travel + Leisure It List 2018
- Marco Polo Members’ Choice Awards 2019 Asia’s Best Sustainable Hotel
- The 2018 Platinum List Awards
- Hemispheres The New Hotel Top 20
- MONOCLE Travel Top 50 2017
- AHEAD Asia 2018 THE NEW CONCEPT OF THE YEAR AWARD
-
特徴 3
高品質・高単価
クリエイティビティにより、高い付加価値を創出することでTRUNK(HOTEL)神宮前は、欧米の旅行客から高い支持を得ており、高ADR(客室単価)実現しています。
OTHER その他事業
年間11,000組の婚礼施行により顧客生涯価値( Life Time Value)の最大化を目指した周辺事業を展開
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-service-04-01.png)
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-main-feature.jpg)
03
これからの取り組み
EVOL2023
ホスピタリティ業界にイノベーションを起こし
日本を躍動させる
利益率の高いホテル事業が成長ドライバー
ウェディング事業は、キャッシュカウとしての
収益を維持しながら市場シェアを拡大させる
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-future-01.png)
- 2025年3月期
-
売上高 49,000~55,000百万円 営業利益 4,300~5,000百万円 - 2031年3月期
-
売上高 70,000~85,000百万円 営業利益 7,000~10,000百万円
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-future-02.png)
![](/ir/assets/images/ir/digest/img-main-digit.jpg)
04