COLUMN

the Doors読者に聞いた!お花見の持ち物リスト&お花見ほっこりエピソード

読者へのアンケートでは、約7割の方が今年お花見の予定があると回答!夫婦でお花見デートに行ったことのある方は、8割もいらっしゃいました。そこで、the Doors読者がお花見の時に持っていく持ち物リストと、お花見でのほっこりエピソードをご紹介して行きます!

目次

  1. お花見での持ち物リスト
    1. クッション性のあるレジャーシートと折り畳みテーブル
    2. 温かい飲み物が入るタンブラーや保温容器
    3. 使い捨てプラスチック食器、除菌シート
    4. 自撮り棒、三脚、一眼レフやGoPro、チェキ
    5. バドミントン、シャボン玉
    6. 荷物を持ち運ぶキャリーワゴン
  2. the Doors読者のお花見の思い出エピソード

お花見での持ち物リスト

the Doors読者の皆さんにお花見に便利なグッズを聞き、多かった回答をまとめました。ぜひ今年のお花見での持ち物の参考にしてみてくださいね。

クッション性のあるレジャーシートと折り畳みテーブル

持ち物として1番多かった回答が「レジャーシート」。長時間座ることになるレジャーシートは、段々とお尻が痛くなってしまいますよね。そこで皆さんおすすめしていたのが、クッション性のあるレジャーシートです。子どもが寝そべった時にも痛くないように、とクッション性のものを選ばれる方が多いようです。

お弁当や屋台での食べ物を食べるために、折り畳みテーブルもあると良いですよね。車で行く時など荷物が多くなっても大丈夫な場合は、キャンプ用の折り畳み椅子などもあると快適です。

温かい飲み物が入るタンブラーや保温容器

桜が咲く季節はまだまだ寒さも感じられます。そこで、温かい飲み物を入れられるタンブラーやスープジャー、保温容器などが活躍するようです。長時間外にいると寒さが身に染みてくるので、温かい飲み物は嬉しいですよね。

使い捨てプラスチック食器、除菌シート

お弁当を持っていく場合も、屋台で食べる場合も、プラスチックの食器やカップがあると色々重宝します。もちろん除菌シートも忘れずに!お酒付きで、外でワインやシャンパンを飲みたいという方におすすめなのが、被せるだけで使えるワインクーラー。

事前に冷蔵庫で冷やしておくと、ボトルの上から被せるだけで冷えをキープすることができます。嵩張ることもないので、外でのお花見ではピッタリ!

自撮り棒、三脚、一眼レフやGoPro、チェキ

綺麗な桜との写真はやっぱり撮りたいですよね。一眼レフやミラーレスなど本格的なカメラを持っていく方もいれば、チェキや「写ルンです」で味のある写真を撮る方も。360度カメラだと、上にある桜も、風景も、人物も、下にあるお弁当も全て入って良い!という声もありました。自撮り棒や三脚があると、全員での写真が撮れて良いですね。

バドミントン、シャボン玉

お花見では楽しく遊ぶ派!の方は、バトミントンやシャボン玉の用意を。シャボン玉は写真で撮ると幻想的なので、素敵な写真をたくさん撮りたい方にもおすすめのアイテムです。

荷物を持ち運ぶキャリーワゴン

荷物の持ち運びに便利!という声が多かったのが、キャンプでよく使用されるキャリーワゴン。バッグやリュックで持ち歩くよりも圧倒的に楽で、子どもやペットを乗せて移動する方もいますよね。天板を被せることでテーブルにもなるキャリーワゴンもあります。

the Doors読者のお花見の思い出エピソード

ここからは、アンケートに寄せられたほっこりとするお花見のエピソードをご紹介していきます!

「付き合う前の妻とお花見に行き、道の駅に立ち寄ったところ、「桜柄のぐい呑み」を妻が手に取っていました。妻が他の場所を見ている隙にそのぐい呑みをこっそり購入、サプライズでプレゼントしました。喜んでくれた思い出のぐい呑み、今も晩酌の時にお花見気分で愛用しています」

「近所の河原を散歩しながら桜を見ましたが、初めてのんびりとお花見ができて、家族になるということはこういう平穏な日常の幸せを共有することなんだなと思った」

「入籍前の話ですが、昨年の4月にシーズンズに式場見学に行った際、川沿いに桜が咲いていたのを覚えています。その日にシーズンズでの挙式を決めたので、思い出の桜になりました」

「お花見シーズンに長男の妊娠が分かり、大きいお腹で色んなところのお花見に行きました。長男が生まれ、お花見しながら、写真を撮り、また次男は4月産まれなので、またまた妊婦姿で桜と一緒に写真を撮ったのが思い出です」

「娘を妊娠した際に夫婦でお花見で見た桜が忘れられず、11月に生まれた娘にさくらと名付けました」

「結婚式当日はホテル宿泊をし、翌日お花見をして自宅へ帰りました。1年後、同じ場所へ夜桜を見に行った時に満月で海に反射してムーンロードがとっても綺麗だったことが印象に残っています」

「北海道のお花見の時期はGWですが雪が降ることがたまにあり、雪と桜が降っているような幻想的な景色を見ることができたのが思い出です」

「前撮りで初めてお花見をしたので、写真館の方といろんなポーズを撮って楽しんだり、運河沿いを散歩していた保育園児に綺麗〜と目をキラキラさせて言ってもらえた事が忘れられないエピソードです」

「付き合ったばかりの頃、デートで近くのお花見スポットへ行くことに。夫は、手作り弁当を作ってきてくれました。桜の形をしたオムライスや白玉ぜんざい(もちろん手作り)などが入っており、なんてマメで優しい人なんだろう、と感心したのを覚えています。結婚して一年。優しい夫が大好きです」

たくさんの素敵なエピソードをありがとうございました!今年も皆さんが素敵なお花見のひとときを過ごせますように。

RECOMMEND おすすめコラム