COLUMN

【アンケート企画】バレンタインの準備を始めよう!チョコレートはいつから予約する?バレンタインデートに向けて美容準備はやってる?

2月14日はバレンタインデー。有名ブランドのチョコレートは早くから予約殺到していますが、商品チェックはいつから始めるのでしょうか?どういったブランドが人気なのでしょうか?またバレンタインデートに向けて、美容室やマツエク・ネイルなど、美容準備はされているのでしょうか。the Doors読者の皆さんにアンケート調査を実施しました!

目次

  1. the Doors読者のバレンタインチョコレート事情
  2. バレンタインデートに向けた美容準備とは?

the Doors読者のバレンタインチョコレート事情

バレンタインデーと言えば、近年では事前予約が必要な高級チョコレートブランドも多いですよね。実際どのくらいの方が、事前予約をして高級チョコを購入しているのでしょうか?the Doors読者の皆さんにアンケートをしてみたところ、購入したことが「ある」と答えた方は13%。意外にも少ない結果となりました。

予約をすると回答された方は、12月〜1月ごろから情報収集を始めるそうです!そして、中でも予約したことのある方が多かった人気のチョコレートブランドは、「GODIVA」「ピエール マルコリーニ」「ピエール・エルメ」「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」「ヴィタメール」「リンツ」「ジャン=ポール・エヴァン」などが挙がりました。

「GODIVA」のハート型のボックスに入っているチョコレートは、やはりバレンタインギフトとしても喜ばれますよね。「毎年SNSで情報収集しています」「百貨店の物産展に行って決めています」という方もいれば、「12月頃から情報収集して予約します。大阪まで取りに行くので飛行機等も予約して準備します」と“チョコレート遠征”をされている方もいらっしゃいました!百貨店では毎年バレンタインチョコレートの特別フェアが行われ、世界中の注目ブランドが集結。ショコラティエご本人がいらっしゃる場合もある一大イベントです。

バレンタインデートに向けた美容準備とは?

バレンタインというとチョコレートのイメージが強いですが、バレンタインデートに向けて、美容の準備をするという方はどのくらいいるのでしょうか。アンケートを実施してみたところ、女性は23%と、チョコレートを予約する方よりも高い数値となりました!

どんな美容をしているのか具体的に聞いてみると…
「赤やピンクと茶色を使ったチョコやハートのネイルをしています」
「ブラウン・オレンジ系のリップやシャドウをする」
「バレンタインデーのデートに向けて、美容院でカットやパーマをかける」
「マツエクをしたりヘアカラーを整えたりその時の服装をいつもより女性らしく意識する」
「髪の毛やまつげのパーマぐらいですが少しでも可愛いと思ってもらえるように頑張っています」
「赤や茶色、白が入ったコーディネートをする、チョコの包み紙みたいなリボンをつける、赤のランジェリーを身につける」
「チョコレートの香りのボディクリームなど香りで勝負!」
「パックや、保湿、などなど、普段より徹底的にします(笑)」

たくさんの声が寄せられました!皆さんバレンタインデートに向けて様々な準備をされていらっしゃいますね。チョコレートの色・デザインのネイルやメイク、髪色、服のコーディネートや香りなど、この時期ならではのおしゃれができるのも楽しいシーズン。ぜひ今回の記事も参考に、バレンタインシーズンを楽しんでくださいね!

RECOMMEND おすすめコラム