COLUMN

【アンケート企画】夫婦で一緒に運動してる?今読者が始めたい注目のスポーツ・トレーニングとは?

健康のために今年こそは運動を続けよう!という目標を立てている方も多いのではないでしょうか。1人ではなかなか継続しにくい運動も、夫婦で共通の趣味にできれば続けられるかも?今回はthe Doors読者の皆さんに、運動事情をアンケート調査しました!

目次

  1. 月に1回以上の運動をしている人は約6割
  2. 夫婦で一緒にやるのにおすすめの運動は?
  3. 今注目のスポーツ&トレーニングは?

月に1回以上の運動をしている人は約6割

まず「月に1回以上、運動をしている」と答えた方は、62%。特に男性が多い結果となりましたが、女性も半数以上の方が月に1回以上は運動をしているようです。

どんな運動をしているのか具体的に聞いてみると、「ジム」「ウォーキング」「ランニング」「ゴルフ」「筋トレ」「ヨガ」「ピラティス」などが挙げられました。そのほかにも、バレーボールやキックボクシング、ボルダリング、野球、マラソン、登山、ダンス、スノーボード、ブラジリアン柔術…と多種多様な回答が!自宅で遊びながら体を動かせるNintendo Switch『リングフィット アドベンチャー』をやっている方もいましたよ。

夫婦で一緒にやるのにおすすめの運動は?

ゴルフやジムなど、夫婦で一緒に通えたら楽しいし続きやすいですよね。夫婦で一緒にやっている運動があると答えた方は、27%でした。

実際にどんな運動をしているのか聞いてみたところ、「ジム」「ウォーキング」「ランニング」「ゴルフ」などが挙げられました。

「マラソン大会に一緒に出場している、またマラソンを目的とした旅行をしている」
「夜のウォーキング。近所の公園まで行って、帰ってくる。往路に薬局もあるので、買い物にも行けて便利」
「仕事に行く前、毎朝一緒にランニングしています」
「夕食後に1時間程度のウォーキングです」

マラソン大会に一緒に出場する夫婦も素敵ですよね。目標に向かって励まし合うことで、絆が生まれそうです。また、日課としてウォーキングやランニングを取り組んでみると、続けやすいかもしれません。ジムに一緒に行くという方も多く、「散歩とジム。ジムに一緒に行って、私はヨガ、旦那は筋トレをしています」という声も。ジムに行くまでは一緒、ジムでの過ごし方はそれぞれで、というのもお互いに無理せず続けるコツかもしれないですね。

今注目のスポーツ&トレーニングは?

やりたいけれど迷っている・今後やろうと思っている運動があるという方は、61%。時間が取れるかどうか、また会費がかかるものだとお金の悩みもあり、なかなか始めにくいものですよね。

具体的にどんなことを始めようと思っているのでしょうか。1番多かった回答は「ピラティス」でした。姿勢改善や体幹の強化が期待でき、インナーマッスルを鍛えるため筋力がない女性でも取り組みやすいと近年人気となっています。利用頻度によって価格は異なりますし、早朝や夜間など、仕事の前後に利用できる環境も増えています。ピラティスのスタジオは体験レッスンを実施しているところが多いので、一度お試しでチャレンジしてみても良いかもしれませんね。

そのほかには、ジム、ヨガ、ゴルフ、キックボクシング、サーフィン、トランポリン、バドミントン、ダンスなどがありました。

「飽きやすく、仕事との両立ができるかが心配」「ゴルフをやりたいけれど、道具などを揃えるのに資金が必要」「仕事と家事育児で精一杯で時間が取れない」「フラダンスをやりたいけれど、腰痛持ちなので出来るか不安」「立ち仕事なので休日はのんびりすごしてしまう」「家からすぐ通えそうなジムが無くピラティスは金額が高いので迷っています」など、思わず共感してしまう、やりたいけれどやれていない理由が多数寄せられました。

仕事や家事、育児がある中で、運動の時間を取るのは大変。それを続けるのも工夫が必要ですよね。いきなり継続を目標とするのではなく、まず興味のある運動を夫婦でお試し気分、デート気分で挑戦してみて、継続できそうなものを見つけていくのも良いかもしれません。無理せず、自分に合う運動スタイルを見つけてみてくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム