COLUMN

【アンケート企画】おうち居酒屋、開店!簡単おつまみを作って夫婦で晩酌しよう

居酒屋やレストランも良いですが、家でリラックスしながらゆったりと晩酌を楽しむのも良いですよね。コロナ禍でおうち居酒屋をする人が増えており、居酒屋のようなメニューを簡単に家で作れるレシピもたくさんあります。そこで今回は、おうち居酒屋でおすすめの簡単レシピを紹介している動画やアカウントをご紹介していきます。

目次

  1. アンケート結果!晩酌にはビールが圧倒的多数!
  2. 晩酌にはどんな居酒屋メニューが合う?
  3. 簡単&美味しいレシピをどこで仕入れてる?
    1. 料理研究家リュウジのバズレシピ
    2. YouTubeチャンネル「平凡な夫婦」
    3. まいのおやつ

アンケート結果!晩酌にはビールが圧倒的多数!

自宅で夫婦や家族と晩酌を楽しむことはありますか?という質問には、78%の方が「はい」と答えました。どんなお酒を飲むことが多いかという質問に対しては、ビールが圧倒的な1位!やっぱり晩酌と言えばビールなのですね。

ビールやワイン、缶チューハイを飲むという方が多く、「夫がビールで私はカクテル系のお酒」「夫婦でビール1缶を分け合って飲みます」など、飲み方は様々。自家製の梅酒やお土産の地酒などを楽しむ方もいらっしゃいました。

晩酌をする際に、簡単なおつまみや居酒屋メニューを作ったことがある方は71%。多くの方が、晩酌に合わせておつまみを作り、おうち居酒屋を楽しんでいるようです。

晩酌にはどんな居酒屋メニューが合う?

晩酌で作っているメニューを聞いてみると、きゅうりを使ったメニューが大人気!きゅうりの一本漬けや浅漬け、たたき、塩昆布きゅうり、きゅうりの味噌かけ、きゅうりのささみあえ、ピリ辛ニンニク和え、キムチときゅうりの和え物などなど…。きゅうりはやっぱりビールに合いますよね!

チーズを使ったメニューも人気で、クラッカーにクリームチーズと生ハムを乗せる、椎茸のベーコンチーズ焼き、生ハムのチーズ巻き、明太味のチーズをベーコンにくるんで焼く、いぶりがっこクリームチーズ、海苔とチーズを交互に重ねて七味を振ったもの、餃子の皮でジェノベーゼチーズ焼き…などのメニューが寄せられました!どれも美味しそうです。

簡単&美味しいレシピをどこで仕入れてる?

今はレシピ本だけでなく、クックパッドやクラシル、YouTube、Instagram、Twitter、TikTokなど様々な媒体で簡単なメニューを見ることができますよね。そこでthe Doors読者のおすすめの料理家さんやアカウントをご紹介します。

 

料理研究家リュウジのバズレシピ

 

無限キャベツや至高の炒飯など、簡単ですぐに作れるレシピでバズり続けている料理研究家リュウジさん。TwitterやYouTubeでレシピを公開しており、書籍も発売されています。Twitterの短文でも分かりやすいほど簡単なメニューが多数あるので、サクッと作りたいおうち居酒屋にぴったりです。

YouTubeチャンネル「平凡な夫婦」


「おうち居酒屋」のメニューの動画がいくつも挙がっているのが、YouTubeチャンネル「平凡な夫婦」。夫婦ふたりでキッチンに立って料理している姿が素敵で、気合いを入れすぎずに作っている様子がとっても共感できるんです。「【おうち居酒屋】速攻おつまみ5品!面倒くさいときにつくる簡単おつまみ」など、そのまますぐに真似できる動画構成になっています。

まいのおやつ

「まいのおやつ」さんは可愛いイラスト付きのレシピでTwitter投稿されており、レシピ本『しあわせ4コマレシピ』『まちどおしくなるごはん』も発売されています。イラストが可愛らしく、文字だけで読むより分かりやすいので、料理へのモチベーションも上がりますよ。

秋の夜長、お月見しながら夫婦でゆったり「おうち居酒屋」してみませんか?ぜひ今回紹介したレシピやサイトを参考にしてみてくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム