COLUMN

the Doors読者にアンケート!敬老の日、祖父母への贈り物ってどうしてる?

敬老の日、子どものおじいちゃんおばあちゃん(自分の両親・義父母)にプレゼントをするという方は多いかと思いますが、ご自身の祖父母への贈り物ってどうしていますか?
the Doors読者が実際に喜んでもらったプレゼントや、結婚式で祖父母に感謝を伝える演出についてアンケート調査した結果をご紹介していきます。

目次

  1. 敬老の日、祖父母に贈り物をしている人は約半数
  2. 祖父母・義祖父母に贈るおすすめのプレゼントは?
  3. 結婚式で祖父母に感謝を伝える演出
  4. 終わりに

敬老の日、祖父母に贈り物をしている人は約半数

敬老の日に、祖父母に贈り物をしているかどうか質問をしたところ、していると答えた方は54%。男女での比率は大きく変わりませんでした。

義祖母・義祖父に対して、敬老の日や誕生日に贈り物をしているか?を調査したところ、自分の祖父母よりやはり少し下がり、42%という結果に。
義母や義父に母の日・父の日や誕生日のプレゼントを贈ることはあると思いますが、義祖母・義祖父となると贈らない方も多いようですね。

祖父母・義祖父母に贈るおすすめのプレゼントは?

贈りたい気持ちはあるものの、何をあげたら良いか分からない…という方も多いかもしれません。
そこで、祖父母・義祖父母それぞれに喜んでもらえた贈り物を教えてもらいました!
まず、祖父母への贈り物として人気だったのは写真とお花。

「子どもが生まれたときは、子どもの写真がいくつかプリントされたマグカップを贈りました」「子どもが産まれてからは、写真と手形を添えている。毎年「大きくなったね」と見比べて、喜んでくれます」など、子どもの写真はやはり人気のプレゼントのようです!
「敬老の日に会いに行ってみんなで写真を撮って、雑談中にトイレに行くと席を立って急いでコンビニで写真を印刷して、フォトフレームにいれて渡した」という粋なサプライズをされた方も。

義祖母・義祖父への贈り物も写真やお花は人気のプレゼント。
また、「会いに行くことが一番だと言われています」と回答される方も多くいらっしゃいました。
「仲良く2人でお散歩が日課と聞いたので、帽子をプレゼントしたら喜んでもらえた」「義祖母は冷え性なので、ルームソックスをあげた時、喜んでくれました」など、義祖母・義祖父の好みや生活スタイルに合わせたプレゼントも喜んでもらえるようですよ。

結婚式で祖父母に感謝を伝える演出

結婚式での姿を見てもらえたことが何よりもプレゼントになった!という声も多かった今回のアンケート。
結婚式のお色直しの中座のエスコートを祖父母にお願いしたという方も多くいらっしゃいました。
新郎新婦のドレス・タキシード姿で一緒に歩けると、良い思い出になりますよね。
「両親と共に花束贈呈をしました」「サプライズの手紙で感謝を伝えます」「祖母にベールダウンをしてもらいます」「小さい頃の写真を添えてメッセージとビデオレター」などのコメントが寄せられました。
これから結婚式を控えており、祖父母への演出を考えられている方は、ぜひ一度プランナーにもご相談くださいね。

終わりに

祖父母・義祖父母へのプレゼントに関するアンケート結果をお届けしました。
普段はなかなか会う機会も少ない祖父母・義祖父母だからこそ、敬老の日や結婚式を利用して、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

RECOMMEND おすすめコラム