COLUMN

おすすめ!“桜”の前撮りスポット&先輩花嫁の実例紹介

一年の中でも限られた期間しか楽しめない“桜”。
結婚式当日は難しくても、前撮り等で取り入れてみてはいかがでしょう。

そこで今回は、“桜”をテーマに、前撮りスポットや、桜を取り入れた写真の実例をご紹介します!

おすすめの桜前撮りスポット

日本には桜の名所が数多くあります。
どんな場所がイメージに合うか、ぜひおふたりで相談してみてください。

旧古河庭園(東京都)

洋風庭園と日本庭園が美しく調和する旧古河庭園。
大正の雰囲気が漂うノスタルジックな場所は、洋装も和装もマッチします。
歴史あるスポットで、自然とのカラーコントラストを楽しんでください。

公式HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

建長寺(神奈川県)

北鎌倉にある建長寺は、三門へと続くソメイヨシノの桜アーチが魅力。
まるで桜に包まれる幻想的なスポットでは、どんなシーンを切り取っても絵になります。

公式HP:https://www.kenchoji.com/

鴨川(京都府)

京都市内を流れる全長約23kmの鴨川は、京都の有名スポットです。
川沿いを埋め尽くす圧巻の桜並木は、前撮りにもぴったり。
水と緑と桜が絶妙にマッチした、風情ある写真が残せます。

https://www.pref.kyoto.jp/kamogawa/

太宰府天満宮(福岡県)

約500本の桜が咲き誇る、福岡県の太宰府天満宮。
広大な自然と歴史的建造物が融合するこの場所は、敷地内に撮影したくなる場所が満載です。ぜひチェックしてみてください。

公式HP:https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

先輩花嫁“桜”前撮り実例!

では、実際に花嫁たちはどのように前撮りに桜を取り入れているのでしょうか。
実例をご紹介します。

枝垂れ桜に包まれる

低い位置まで垂れ下がる桜の木は絶好の前撮りスポットです。
桜の花びらまで美しく写るため、前撮り写真も華やかに。
絵画のような一枚に仕上がります。

桜並木をバックに

どこまでも続く桜並木をバックに佇めば、まるでフラワーシャワーを浴びているかのような幻想的な一枚に。
桜のアーチに囲まれて、幸せが溢れ出すような前撮り写真の完成です。

色打掛とのコントラスト

白や淡いピンクの桜には、鮮やかな色打掛でコントラストを楽しんでもOK。
花嫁の笑顔がパッと華やぐ粋な前撮り写真に。

桜ブーケと桜色の和装で

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝔸𝕪𝕒(@aya.wedding1103)がシェアした投稿

桜の取り入れ方は、桜の木を背景にするだけではありません。
ブーケに桜を織り交ぜるだけで、春の匂いがぐっと強まります。
淡い桜色の和装と合わせて、コーディネートとして”桜”を楽しむのも素敵です。

おわりに

桜が満開の時期は限られています。
タイミングのやや難しい桜ですが、そんな桜だからこそ、おふたりの記念となる結婚式の前撮りに取り入れられれば、きっと忘れられない思い出になるはずです。
どんな写真を撮りたいか、ぜひおふたりで話し合ってみてください。
そして、最高の一枚を残してくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム