COLUMN

夫婦でまったり”湯”桜

寒い毎日が続きますが、立春を過ぎ暦の上ではもう春です。春といえば「桜」ですが、桜を見ながら入れる温泉があることをご存じでしょうか。まだまだ肌寒い桜の季節、温泉につかって体を温めながら桜を見てお花見ができたら最高ですよね。今回は夫婦でまったりと楽しめる”湯”桜スポットをご紹介します。

目次

  1. 2024年春の桜前線は?
  2. 桜を見ながら入れる名湯をご紹介
  3. 日帰りお花見温泉
  4. “湯”桜でリフレッシュしよう

2024年春の桜前線は?

“湯”桜を楽しむには、桜の開花予想を見ながら予定を立てることが何よりも大切です。天気予報サイトなどで桜前線をチェックし、ご夫婦のお休みを合わせましょう。

ウェザーニュース「さくらch」
https://weathernews.jp/sakura/

ちなみに2024年春の桜前線の予想ですが、2024年1月11日発表のウェザーニュースの予想では、福岡3/16、大阪3/22、名古屋3/19、金沢3/27、東京3/17、新潟3/31、仙台4/1、札幌4/18となっています。このまま暖冬傾向が進めば例年よりも1週間ほど早い可能性があるとのことなので、こまめに更新情報を入手してください。

桜を見ながら入れる名湯をご紹介

それではさっそく桜を見ながら入れる温泉をご紹介していきましょう。夫婦でちょっと贅沢に楽しめる名湯をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください。

◆磐梯熱海温泉 離れの宿 よもぎ埜(福島県郡山市)

全室が離れになっている「よもぎ埜(の)」は、おこもりデートにぴったりな温泉宿。客室にも温泉が付いていますが、露天風呂「森と桜の湯」は、桜の花に抱かれるように作ったそうなので、ぜひ入りたいところです。男女入れ替え制ですが、事前問い合わせがあれば貸切可能なので、夫婦一緒に”湯”桜を楽しみたい方は早めのお問い合わせを。

◆村杉温泉 風雅の宿 長生館(新潟県阿賀野市)

全国有数のラジウム温泉がある「長生館」には、男女合わせて1000坪を誇る庭園大露天風呂があります。四季折々の景色を楽しむことができますが、桜の時期には男性露天風呂「白帝」、女性露天風呂「彩雲」のどちらからも桜の花を臨むことができます。

◆御宿 竹林亭(佐賀県武雄市)

15万坪という広大な敷地内に11部屋の客室がある「竹林亭」。展望露天風呂付きのお部屋「梧竹(ごちく)」では、木造りのお風呂の横に立つ大島桜を眺めながら、夫婦水入らずでのお花見風呂を楽しめます。同じく「山桜」の部屋では、石造りのお風呂から古桜を眺めることができます。

◆星野リゾート界 鬼怒川(栃木県日光市)

鬼怒川渓流に面した小高い丘に位置する「星野リゾート界 鬼怒川」では、名湯鬼怒川温泉を自然とともに味わえます。大浴場の大きなガラス窓から見える桜の花は圧巻です。2024年3月26日から4月8日までは「界の花見旅」と題した、お花見アクティビティが用意されています。満開の桜に囲まれて手毬寿司をいただけるプライベートお花見は、1日1組限定なので見逃せません。

日帰りお花見温泉

◆宝川温泉 宝川山荘(群馬県みなかみ町)

こちらは夫婦で入れる日帰りの混浴温泉。専用の湯浴み着を着用し、夫婦で広い大露天風呂を満喫できます。4エリアある露天風呂のうち「摩訶の湯」では、ヤマザクラに囲まれて花見を楽しみながら温泉が楽しめます。

◆火の山温泉 どんどこ湯(熊本県阿蘇郡南阿蘇村)

乳緑色の効能豊かな硫酸塩泉を源泉かけ流しで堪能できる「どんどこ湯」は、男女合わせて13の湯船を持つ日帰り温泉です。なかでも庭園露天風呂からは阿蘇の自然木と巨大な溶岩石を組み合わせた見事な庭園を眺めることができます。ソメイヨシノの木があるので、桜の時期にはぜひ訪れたいですね。

“湯”桜でリフレッシュしよう

全国の桜が見える温泉をご紹介しました。自然相手ですので、桜の開花時期をピタリと当てて温泉に入れれば相当ラッキーだと心づもりしておきましょう。たとえ蕾や葉桜だったとしても、それもまた一興。夫婦でお花見時期に温泉でリフレッシュする素敵な時間を、ぜひ楽しんでくださいね。
※本記事内の桜の木が必ずしも現存しているとは限りませんので、必ず訪問前に各施設にお問い合わせください。

RECOMMEND おすすめコラム