COLUMN

“エモい”お正月の楽しみ方

みなさんはお正月はどのように過ごしますか?

夫婦で初詣に出かける、家でまったり過ごす、などさまざまかと思いますが、今年のお正月は、そこに「エモさ」を加えてはいかがでしょう。

今回は、エモいお正月を楽しむ方法をご紹介します。

目次

  1. エモい神社
    1. 戸隠神社(長野県)
    2. 須濱(すはま)神社(兵庫県)
  2. エモい正月写真
    1. 「写ルンです」を使ってみる
    2. プロ仕様のフィルターを使う
  3. エモい正月飾り
    1. 干支の置物は手作りで
    2. 鏡餅にも愛らしさを
    3. 華やかで粋なお花
  4. おわりに

エモい神社

自宅近くの神社もいいけれど、初詣には敢えて足をのばしていつもとは違う神社へ行くのもおすすめです。
全国のエモい神社をご紹介します。

戸隠神社(長野県)

境内はもちろん、そこに続く樹齢約400年を超える杉に囲まれた参道は圧巻です。
パワースポットとしても有名な戸隠神社で、心洗われる新年を迎えてください。

HP:https://www.togakushi-jinja.jp/

須濱(すはま)神社(兵庫県)

池から小さな橋をわたり、そこに続く小島に作られた須濱(すはま)神社。
素朴でこじんまりとした神社で、ノスタルジーに浸ってみましょう。

HP:https://www.himeji-kanko.jp/spot/268/

●高山稲荷神社(青森県)

 

この投稿をInstagramで見る

 

高山稲荷神社(@takayamainari)がシェアした投稿

美しい庭園に続く、真っ赤な千本鳥居に心を掴まれる、青森県の高山稲荷神社。
石段を登り、神秘的なお正月を楽しみましょう。

HP:https://takayamainari.jp/

エモい正月写真

心揺さぶる神社に出会えたら、普段とは違う方法で写真を撮るのもおすすめです。
エモい写真の撮り方をまとめました。

写ルンです」を使ってみる

エモい写真といえば、インスタントカメラは外せません。
スマホで撮るような鮮明な画像ではなく、荒い画質と独特の仕上がりがお洒落。
現像して仕上がりを待つ楽しみも格別です。

プロ仕様のフィルターを使う

スマートフォンに装着するだけで、簡単にプロのような写真が取れるのが「THE emo(ジエモ)」のフィルター。
「光を減らす」「光をぼかす」「光を伸ばす」「反射を抑える」という4つの効果の中から、好みのフィルターでエモい写真を撮影してみましょう。

エモい正月飾り

昔ながらのお正月飾りも良いですが、せっかくなら心にきゅんとくる飾りをセレクトしてみてはいかがでしょうか。

干支の置物は手作りで

干支をモチーフにした瀬戸焼の置物に、好きな画材で色をつけて飾ります。
手作りの温もり溢れる、キュートなお正月飾りの完成です。

中川政七商店/季節のしつらい便 お正月/辰

鏡餅にも愛らしさを

ころんとしたフォルムに金色の紐がアクセント。
鏡餅を飾りたいけれど見た目がちょっと・・・という方にピッタリのアイテムです。
玄関やリビングに、さりげなく置いておきたい鏡餅ですね。

soil(ソイル)/ KAGAMI MOCHI(鏡もち)

華やかで粋なお花

テイクアンドギヴ・ニーズが運営するフラワーショップ「Enpleaf(エンプリーフ)」。
正月の花飾りはちょっと古臭いというイメージを持っている方はぜひチェックしてみてください。美しく、そして見る人の心を動かす花でお正月を彩りましょう。

https://enpleaf.official.ec/

おわりに

いつもとはちょっと違う場所で、ちょっと趣向を凝らしたアイテムで、今しかできないエモいお正月を楽しんでくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム