COLUMN

夏休みにおすすめ体験型アクティビティ

夏は魅力的なアクティビティが満載の季節です。
普段は体験できない非日常を夫婦や家族揃って思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。
海や川、山や森で楽しめるアクティビティをご紹介します。
初心者や子どもでも楽しめるアクティビティも多いので、気になるアクティビティにぜひ参加してみて。

目次

  1. 海や川での体験型アクティビティ
    1. シュノーケリング
    2. SUP(サップ)
    3. ラフティング
    4. キャニオニング
    5. シーウォーク
  2. 山や森での体験型アクティビティ
    1. ホーストレッキング
    2. ツリーイング(ツリークライミング)
    3. ケイビング(洞窟探検)
    4. 四輪バギー
  3. おわりに

海や川での体験型アクティビティ


海や川で体験ができる、水に触れるアクティビティをご紹介します。

 

シュノーケリング

シュノーケリングは、初心者や子どもにもおすすめの人気の高いアクティビティです。
ゴーグルとシュノーケル(呼吸用のパイプ)を着用するため、息をしながら水の中を観察できるのが醍醐味。
間近でゆっくりと海や川の生き物を観察できるでしょう。
泳ぐのが苦手な人も、足がつくような浅瀬でシュノーケリングができる場所もあります。
ボートで移動して体験するシュノーケリングもあり、家族の希望に合わせることもできそう。

 

SUP(サップ)

数年前から人気がでているSUPは、Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)の略です。
ボード(板)の上に立って、パドル(水かき)を使って漕ぎながら楽しむアクティビティです。
SUPのボードは、サーフィンで使うボードよりも大きく、安定して乗ることができます。
初めてでも子どもと一緒でも、楽しめるアクティビティでしょう。
SUPでのクルーズや、SUPヨガ、SUPフィッシングなど、楽しみ方は多岐にわたります。

 

ラフティング

川下りを複数で楽しめるのがラフティングです。
数名がガイドとラフトボートに乗り、激流を仲間と一緒に漕ぎ下りていきます。
爽快感とスリルを同時に味わえるのが魅力のアクティビティですが、3歳~100歳まで体験できる場所もあり、初心者でも楽しめるでしょう。

 

キャニオニング

ラフティングと同じように川下りをするアクティビティですが、キャニオニングの特徴は、身一つで川を下っていくことです。
岩肌を滑り降りる「天然ウォータースライダー」や岩壁から水面に向かって飛び込む「滝つぼダイブ」、ロープやハーネスを使った「ジップライン」や「ターザンロープ」など、川が挑戦心をくすぐる遊び場になります。

 

シーウォーク

水中を息をしながら歩いて探索できるのが、シーウォークです。
顔も髪も濡れず、コンタクトやメガネもそのまま着用できるそう。
息ができるのは、空気で満たされ、常に新しい空気が入ってくる宇宙飛行士のようなヘルメットをかぶり海の中に入るから。
水深3〜5m程度の海底にスタッフさんが連れて行ってくれ、お散歩気分で陸のように息をしながら海底の魚やサンゴなどを観察できます。

山や森での体験型アクティビティ


山や森など大自然の中で体験ができるアクティビティをご紹介します。

 

ホーストレッキング

ホーストレッキングは、馬場内を走る乗馬体験とは違い、山道や草原などの自然の中を馬に乗って散歩するアクティビティです。
歩くのとは違う馬の上から特別な景色を見られるそう。
乗馬経験者は、海辺を馬と一緒に駆け抜ける体験ができる場所もあるんだとか。

 

ツリーイング(ツリークライミング)

専用のロープとハーネスを着けて木に登る「ロープを使った木登り」がツリーイングです。
背の高い木に登り、普段は見ることのない木の上の世界を楽しむことができます。
地上6〜10メートル程まで上がり、そこでハンモックに揺られながら、ティーブレイクができる場所もあるそうです。

 

ケイビング(洞窟探検)

ケイビングは、洞窟を探索していくアクティビティです。
鍾乳石や、地底湖は恐竜が生きていた何万年前の時代からのものや、さらに古くからあるものがいくつもあり、神秘的な景色を目の当たりにできるはず。
何万何十万年とかけて作り上げられてきた地球の歴史を肌で感じられ、子どもの感性も刺激されるかも。
洞窟内は、年中一定の温度が保たれているため、夏でも涼しく感じるのも嬉しいポイントです。

 

四輪バギー

バギーは、手軽にオフロードを走行でき、山や森などのワイルドな自然の中を駆け抜けるアクティビティです。
公道を走るのには免許が必要ですが、免許がなくても私有地内のコースであれば、体験ができます。
子どもとの2人乗りやインストラクターに乗せてもらえる場所もあるようです。

おわりに

体験してみたいアクティビティはあったでしょうか。
体験する場所や会社によって、内容も変わってきます。
夫婦や家族で体験したいアクティビティについて話し合ってみてもよいでしょう。

RECOMMEND おすすめコラム