COLUMN

光の演出を我が家にも!おしゃれ照明器具特集

2人で一緒にどちらかの家に住み始める時や、長く住んだ家の雰囲気を変えたいときは、照明を変えてみるのがおススメ。
照明を変えるだけで、家の雰囲気はかなり変わります。
2人でどんな空間で暮らしていきたいかを考えながら、照明を選ぶのも楽しそう。

賃貸でも変更可能な照明や、新居を購入する時に参考にしたい照明を集めました。
照明を購入する時の注意点も一緒にご紹介しています。
普段からあまり購入するものではないので、購入前に自宅に設置ができるのか、しっかり確認するのをおすすめします。

目次

  1. 照明の変更におすすめな場所
    1. 玄関
    2. リビング
    3. トイレ
    4. 寝室
  2. 照明を購入する時の注意点
    1. 取り付け方
    2. コード調整の可否
    3. 重さ
  3. おわりに

照明の変更におすすめな場所


どこの照明を変えるかによっても、家の雰囲気がかなり変わります。
照明の変更をするのにおすすめな場所をご紹介します。
照明を変えてみたい場所を2人で話し合ってみては。

玄関

玄関はいつも、最初に2人を出迎えてくれる場所です。
家に帰って来た時に嬉しい気持ちになる照明を取り入れてみてはいかがでしょうか。
2人のお気に入りの照明をさがしてみてください。

 

玄関を自動で明るくしたい、間接照明を設置したい人におすすめなのが、テープライトです。
簡単に自分で取り付けができるので、DIY初心者でも気軽にお試しができそうなアイテムです。

リビング

多くの時間を過ごすリビングやダイニングは、おしゃれで落ち着く空間にしたいところです。
ダウンライトとペンダントライトの組み合わせで空間の明るさの調整や、雰囲気に合わせた光の調整も楽しめます。

家族が自然と集まりたくなる空間にするためにも、照明にもこだわりたいですね。

トイレ

滞在する時間は長くないですが、照明で一気に雰囲気も変わるのがトイレです。
トイレにはあまり物を置きたくない人でも、照明がオブジェのような役割をしてくれます。

トイレは、家によって大きさが異なる場所の一つです。
照明の変更を考える時には、大きさや壁の色などによっても感じる明るさが違うので、購入の際は確認が必要です。

寝室

寝室は、寝る時に人によって、多少の明かりが必要な人と明かりを取り入れたくない人に分かれる場所です。
小さな子どもがいる場合などは、照明の必要性が変わってきます。
それぞれの生活や、今の状況に合った照明をみつけてみてください。

 

照明を購入する時の注意点


照明にはたくさんの種類があるため、購入時にも気を付ける点がいくつもあります。
せっかくお気に入りの照明をみつけて買ったけれど、使えなかったということがないように、事前にしっかり確認をしましょう。

取り付け方

主にペンダントライトを購入する時の注意点をご紹介します。
シーリングライトやスポットライトなどの他の照明も、同様に取り付け方が違うものが多数あるので、購入前に一度しっかり調べることをおすすめします。

コード調整の可否

コードが付属しているペンダントライトでは、コードの長さが調整できるかを確認しておくことも忘れないようにしましょう。
別途メーカーにコードの長さ調整が必要な場合や、他の部品の購入が必要な場合もあります。
天井の高さや家具との兼ね合い、コードを短くしたときの見た目なども考えて購入を検討しましょう。

重さ

購入を検討している照明が重たい場合には、注意が必要です。
あまり重たすぎると、天井や壁の補強が足りずに設置ができない場合があります。
新居などに重めの照明を設置をする場合は、設置が可能か業者の人に相談しておくとよさそうです。

おわりに

照明を変更したくなった場所はあったでしょうか。
今すぐに新たな照明を取り入れることを考えていなくても、いつかマイホームで照明を導入する時や、部屋の雰囲気を変えたくなった時の参考にしてください。

RECOMMEND おすすめコラム