COLUMN

せっかく二人で行くなら、夫婦で楽しめるサウナ特集

サウナといえば、一昔前はプールの横にひっそりとある、暗くて辛そうな、おじさんが入ってそうなイメージだったと思います。
それが、今や空前のサウナブーム、「サ活」や「サウナー」なんてワードもよく耳にするようになりました。

血行促進や疲労回復など、とにかく身体が整うと言われるサウナ、一度ハマると「頭がスッキリする」「考えがクリアになる」など、メンタル面でも良いことづくし。
ならば、夫婦で、カップルで、一緒に心と身体を整えにいくのがいいに決まってます!
今回は、夫婦・カップルで楽しめるサウナをご紹介します。

仕事・食・交流・滞在が1棟で完結・会員制ライフスタイル型サウナ/SAUNA & co(東京・蔵前)


東京・蔵前に2022年7月にオープンしたSAUNA & coは、1室1名〜3名まで完全貸切で、カップルやファミリーなどでも利用が可能。
施設内はたくさんの植物に囲まれ、都会にいながら最高の内気浴体験が実現します。
サウナ前後でワークスペースやカフェの利用もでき、1日のんびりサウナ暮らしができます。

都会のラグジュアリーな本格サウナ/Ledianspa(東京・麻布十番、恵比寿)


オートロウリュ機能(※)が付いた湿度高めのボナサウナ。
インテリアも全てハイブランドで、都心でラグジュアリーな空間が楽しめ、VIP会員には著名人の常連さんも多いようです。
料金は室料設定で1〜3人まで同一料金で利用可能。

※ロウリュとは、熱しられたサウナストーンに水などをかけて熱い蒸気を発生させ、室内の温度を一気に上げること。
オートロウリュはロウリュを自動的に行うシステム。

完全招待制・会員制の洗練されたプライベート空間/THE CLASS.(東京・恵比寿)


ガーデンプレイス横という、都内一等地にも関わらず、大自然に来たかと思わせられる、日本で唯一のマグマスパ式サウナ。
富士山の溶岩の放射熱を利用したマグマプレートから出る遠赤外線で水蒸気を温めるという、国際特許も取得済みの装置を使用しています。
完全個室の極上サウナルームを2人じめできます。

北海道の雄大な自然を全身で味わえる特別なサウナ/十勝しんむら牧場ミルクサウナ(北海道・河東郡上士幌町)


帯広市内から車で1時間のところにある十勝しんむら牧場では、雄大な景色を見ながら貸し切りサウナが楽しめます。
牧場ならではの搾りたて牛乳が無料で飲めたり、バーベキュープランなどもあります。
夫婦・カップルでのんびりでも、グループでワイワイしても!北海道旅行にぜひ盛り込んで!

古都鎌倉の伝統と現代を発信する人気ホテルの宿泊者限定サウナ/KAMAKURA HOTEL(神奈川・鎌倉市)


宿泊者限定、完全貸切制のサウナでは、ロウリュにお茶を用いています。
お茶の香りに包まれて、のんびりゆっくりと身体を整えることができます。
鎌倉駅から徒歩1分の好アクセスなので、夫婦の気軽なプチ旅行にも!

平安時代の窯風呂をイメージした歴史感じるプライベートサウナ/蒸庵(京都・左京市)


3種類の完全予約制プライベートサウナ「蒸庵(ジョウアン)」は、2022年3月にオープンした宿「moksa」にあります。
この地に残る窯風呂という日本最古の蒸湯文化よりインスピレーションを受けて作られました。
壬申の乱で背中に矢傷を負った大海人皇子の傷を癒すため、窯風呂が村人から献上されたという記録も。
水風呂には比叡山の地下水が使用されています。

オリジナルグッズも人気の知る人ぞ知る地域密着型サウナ/貸切サウナ ととのうと(大阪・八尾市)


八尾駅から徒歩5分、気軽にふらりと立ち寄れる貸切サウナ。バスタオルやポンチョなど必要なものはレンタルができます。
夫婦・カップルでゆっくり話したいとき、一週間の仕事の疲れを取って週末を有意義に過ごしたいときなど、普段使いのサウナとしておすすめ!

※2023年10月1日現在 改装休業中 (11月初旬再開予定)

屋久島の海と屋久島の地杉でおもてなし/Sankara Hotel & Spa 屋久島(鹿児島・屋久島)


サンスクリット語で「火の神」を表す「agni(アグニ)」と名付けられたサンカラの本格サウナは贅沢に屋久島の地杉が使われ、眼下に広がるのは屋久島の大自然。
インフィニティプール脇に新設されたサウナ室の中からも屋久島の景観がたっぷりと堪能できます。

いかがでしたか?
男女で一緒に楽しめるサウナはまだそれほど多くはありませんが、ホテル・旅館の宿泊者用設備として増えてきました。
また、テント式やコテージ式など、移動型サウナなら、全国のグランピング施設でも楽しめるようです。
これから慌ただしくなる年末に向けて、2人で仲良く心と身体を整えてみてはいかがですか?

RECOMMEND おすすめコラム