COLUMN

長寿のお祝いには何を送るべき?祝いの意味とおすすめギフト

60歳を迎えて以降、還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿という長寿のお祝いがあります。

長寿のお祝いは、自身の親だけでなくパートナーの親にも関わる大切なイベントです。

それぞれの意味を理解し、最適な贈り物を用意したいものですね。

そこで今回は、長寿祝いの意味と、それぞれにふさわしいギフトをご紹介します。

目次

  1. 長寿祝いの意味と種類
  2. 長寿のお祝いに最適なギフト
  3. おわりに

長寿祝いの意味と種類

長寿祝いについて、それぞれ該当する年齢と言葉の意味をまとめました。

還暦(60歳)

60歳になると、干支は生まれた年のものに戻ります。
その状態は「元の暦に還る」と言われており、「還暦」の由来になっています。

古希(70歳)

古希の古は「古来」という意味を表し、希は「希(まれ)」という意味を表しています。
つまり、「古来より70歳まで生きるのは希(めずらしい)」ということで、お祝いをする風習が生まれたと言われています。

喜寿(77歳)

漢字の「喜」を草書体で書くと「㐂」という文字になります。
その字面が七十七と読めることが、「喜寿」の由来となっています。

傘寿(80歳)

漢数字の「八十」を縦にすると、略字の「傘」と読めることから、80歳のお祝いを「傘寿」と呼ぶようになりました。

米寿(88歳)

傘寿同様、漢数字の「八十八」の字面からきており、「米」を分解すると「八十八」と読めることが由来です。
「八」は末広がりで縁起が良いとされていることから、米寿は盛大にお祝いする、という風習もあります。

卒寿(90歳)

漢数字の「九十」を縦に組むと、「卒」の略字である「卆」になることが由来です。

白寿(99歳)

100の漢数字「百」から一を引くと漢字の「白」になります。
つまり、100から1を引いた99歳は「白寿」としてお祝いされるようになりました。

長寿のお祝いに最適なギフト

では、還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿それぞれどのような贈り物をするのが良いのでしょうか。

おすすめのギフトをご紹介します。

​​

還暦

還暦といえば赤いちゃんちゃんこのイメージがありますが、ちゃんちゃんこにこだわる必要はありません。
しかし、「赤」は魔除けの意味をもつため、「赤」をテーマカラーとしたアイテムを選ぶのがおすすめです。

■燕三条名入れタンブラー

還暦祝い 女性 名入れ グラス 高級 燕三条 プレゼント 名前入り ギフト 【 燕製 桜柄 2重 ステンレス タンブラー 300ml 】 おしゃれ 保温 保冷 日本製 ビアグラス ビール 桜 花柄 誕生日 母 義母 女性 60代 50代 古希 長寿 祝い 祖母 プレゼント 実用的

価格:16,500円
(2023/7/26 01:23時点)
感想(0件)

金属加工技術に定評のある燕三条で作られた逸品。
結露しにくい二重加工は保冷力も抜群です。
口当たりが優しく、ツヤ消し加工の上品な仕上がりは、大人が使うのにピッタリなタンブラーです。

古希

古希のお祝いは紫がテーマカラーとされています。
そのため、紫色のグッズや花を贈るケースが多いようです。
しかし、まだまだ元気な70歳のお祝いであれば、旅行をプレゼントするのもおすすめ!

■TBえらべるギフト たびもの撰華

​​

カタログギフト JTBのたびもの撰華 旅行 体験ギフト 7万円 檜 ひのき 70600円【有効期限12ヶ月】旅行券 温泉旅行 温泉ギフト 還暦祝い 古希 お祝い 古希祝い プレゼント 敬老の日 お中元 夏 ギフト 景品 退職祝い カタログ 体験型 ギフト券 JTBえらべるギフト コト消費

価格:77,660円
(2023/7/26 01:25時点)
感想(0件)

JTBが厳選した温泉宿やホテル、観光から好きなプランを選べるカタログギフトです。旅行のほかにも世界各地からセレクトしたグルメや雑貨・工芸品もラインナップ。選ぶ楽しさも贈れるギフトです。

喜寿

喜寿のお祝いでは、これまで美味しいご飯を食べさせてくれたお礼と、これからも元気でいてねという思いをこめて、食にまつわるギフトもおすすめです。
年齢にふさわしい、上質なアイテムをセレクトしてみましょう。

■山田平安堂 寿恵広鉢 鶴亀(ペア)

【宮内庁御用達】 寿恵広鉢 鶴亀(ペア)還暦祝い 古希 傘寿 米寿 卒寿 など、長寿のお祝いに漆器 丼鉢・どんぶり鉢

価格:13,200円
(2023/7/26 01:26時点)
感想(25件)

長寿のシンボル「鶴」と「亀」が描かれたペアボウル。
伝統工芸である蒔絵(まきえ)という手法を用いて絵付けされた、上品なデザインです。
サラダボウルや丼碗など、さまざまな用途に使いやすいサイズ感も魅力ですね。

傘寿

傘寿のお祝いには、その文字にならって傘をプレゼントするケースが多いようです。
せっかくの機会なので、自分では買わないような素敵な傘を贈ってあげましょう。

■前原光榮商店 婦人傘

https://item.rakuten.co.jp/kasaya/ec-g4/#ec-g4

【特急名入対応】前原光榮 エクセレントフラワー【ストラスブール・グリーン】前原光榮商店 婦人傘(仕上日のご案内)【名入れなし】7/28【ネーム入りチャームあり】8/2【お名前手彫り】8/5※名入オプション ¥3300

価格:22,800円
(2023/7/26 01:27時点)
感想(1件)


紫やラベンダー、黄色やゴールドなど、上品で高貴なカラーがおすすめ。
名入れのオプションサービスもあるため、贈りものとしてピッタリのアイテムです。

米寿

88歳になると、外を出歩くことも難しくなってきます。
おいしいご飯を食べて、体に気をつけてほしいという願いと、米寿の文字をかけてお米をプレゼントするのもおすすめです。

■八代目儀兵衛 十二単 詰合せ貴船

【京老舗の高級米】 送料無料 ギフト (お米とごはんのお供の詰合せ) 「十二単 詰合せ貴船」 | お米 新築内祝い 御中元 お中元 内祝い 祝い グルメ セット 高級 親戚 親族 両親 上司 おしゃれ 京都 お返し 御返し おかえし 出産内祝い 結婚内祝い 15000円

価格:16,500円
(2023/7/26 01:28時点)
感想(951件)

「本当に甘いお米」にこだわる京都のブランド八代目儀兵衛のお米セットです。
厳選してブレンドされたお米とご飯のお供の詰め合わせは、家での食事を特別な時間に変えてくれます。

卒寿

卒寿のお祝いは、家族や親戚が集まって食事会を開催するのがおすすめです。
その際には、卒寿専用の祝い酒を用意してみてはいかがでしょう。
みんなで祝い酒を注ぎ合えば、家族との一体感も深まります。

■卒寿祝い専用日本酒

≪卒寿祝い専用日本酒≫卒寿(90歳)に贈る、薄紫の長寿祝い酒!純米大吟醸 卒寿祝い 金箔入り日本酒 720ml [化粧箱入り]【 ギフト プレゼント 日本酒 内祝い お返し 退職祝い 結婚祝い 風呂敷包装 父 母 】【あす楽】

価格:9,900円
(2023/7/26 01:30時点)
感想(5件)

金色の化粧箱に紫のボトル、日本酒の中には金箔が入っています。
卒寿用の熨斗もついており、お祝いにぴったりな日本酒ですね。

白寿

99歳の場合、座っているのも大変という場合もあります。
そのため、体調に負担がかからないよう、短時間・少人数で集まってささやかなお祝いをするようにしましょう。
集合写真を撮って、それをおさめるフォトフレームを贈るのも素敵ですね。

■Hacoa デジタルフォトフレーム


​​

【 Hacoa 公式 】 デジタルフォトフレーム 木製 ギフト 名入れ 写真 足跡 フォトスタンド 写真立て おしゃれ 結婚記念 両親ギフト ウェディング 足跡 出産祝い 還暦祝い 木婚式 開店祝い プレゼント 木香屋 ハコア ■【刻印代込】「Engraved Digital Photo Frame」

価格:33,880円
(2023/7/26 01:31時点)
感想(0件)

優しい木彫デザインのフォトフレームには、自由に名入れやメッセージの刻印が可能。
USBメモリやSDカードを使ってデータを接続すれば家族との思い出写真がランダムに投影されるため、寝たきりの方でも眺めるだけでさまざまな写真を見ることができますね。

おわりに

ご長寿祝いは、それぞれの歳にちなんだギフトを贈ることが多いですが、大切なのはその人を思う気持ちです。
今回は一例をご紹介しましたが、形式にとらわれず、ぜひ大切な人の喜ぶ顔を想像しながら、ギフトを選んでみてください。

RECOMMEND おすすめコラム