COLUMN

大人の食育!旬の食材を使ったおすすめ調理法&テクニック

食を楽しむためには、「その食材の扱い方を知る」ことが大切です。
そこで今回は、10月に旬を迎える食材について、おすすめの調理法やテクニックをご紹介します。

食の知識をアップデートして、食事の時間をさらに楽しんでいきましょう!

目次

  1. 10月の旬の食材とは?
  2. 美味しい焼き芋を作るには・・・
  3. にんじんのカット方法バリエーション
  4. サバを美味しく焼くためには?
  5. あさりの砂抜き時短テクニック!
  6. 柿を上手にむく方法
  7. おわりに

10月の旬の食材とは?

10月に旬を迎える食材を見ていきましょう。

【野菜】
・さつまいも
・にんじん
・カボチャ
・かぶ
・えのき etc…
【海鮮】
・さば
・シラス
・あさり etc…
【果物】
・りんご
・柿 etc…

これらの食材の中からいくつかをピックアップ。
自宅で簡単にできるアレンジ方法や、食材の魅力を引き出す調理法をチェックしていきます!

美味しい焼き芋を作るには・・・

さつまいもといえばやっぱり焼き芋!
食の情報を配信する「マカロニ」のサイトでは、オーブン、トースター、電子レンジ、魚焼きグリル、炊飯器を使ったおいしい焼き芋の作り方を紹介しています。
調理器具に加え、アルミホイルを使うのか、キッチンペーパーを使うのか、など、作り方によって仕上がりも変わりますので、それぞれ試してみて、お気に入りの調理法を見つけてみましょう。

にんじんのカット方法バリエーション

色々な料理に大活躍するにんじんですが、切り方もたくさんあって正直よくわからない・・ということも。
DELISH KITCHENのYouTubeでは、にんじんの切り方「基本の10種」を紹介しています。
動画なのでカット方法もわかりやすい点がポイント。
この機会にぜひ、切り方をおさらいしてみてください!

サバを美味しく焼くためには?


パリパリの皮に脂の乗ったジューシーな身。
ご飯のお供としても最適なサバを、より美味しく食べるための調理法をご紹介します。
ニチレイフーズのホームページによると、フライパンにサラダ油を引いて皮をパリッとさせ、さらにフタして蒸し焼きにすることで身がふっくらとするのだとか。
臭みを消す方法やお弁当に入れる際のポイントも紹介されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

あさりの砂抜き時短テクニック!

酒蒸しやバター醤油炒め、味噌汁など料理のバリーションも広いあさりですが、下ごしらえの「砂抜き」に時間がかかるのが難点です。
しかし、この「砂抜き」に時短テクニックがあることを知っていますか?
キッコーマン株式会社のサイトで紹介されていたのでは、約50℃のお湯で混ぜるだけ、というとっても簡単な方法です。
ぜひ試してみてください。

柿を上手にむく方法

柿には大きなタネがあり、形もいびつなため「どうむけば良いの?」と悩む方も多いはずです。
でもコツさえ掴めば大丈夫!
ポイントはヘタを下にして、線に合わせて十字に切れ込みを入れる点です。
DELISH KITCHENのYouTubeでわかりやすく解説されていますので、ぜひ参考にしてみてください!

おわりに

食材の扱い方や調理法は、意外と知らないことも多いですよね。
今回ご紹介した方法をチェックして、ぜひ旬の食材を楽しんでください。

RECOMMEND おすすめコラム