COLUMN

みんなどうしてる?結婚式のサプライズ演出

パートナーを驚かせたい、ゲストのみんなを楽しませたい。
そんな方は、ぜひ結婚式でサプライズ演出を仕掛けてみてはいかがでしょう。

今回は、先輩カップルの事例をもとに、おすすめのサプライズ演出を紹介します!

目次

  1. 新郎から新婦へのサプライズ
    1. 手作りのリングピロー
    2. 新婦思い出の場所を巡る
  2. 新婦から新郎へのサプライズ
    1. 控室にこっそりメッセージ
    2. ファーストミートで新婦からの手紙
  3. 新郎新婦からゲストへのサプライズ
    1. エスコートカードにメッセージ
    2. 花火とともに入場
  4. おわりに

新郎から新婦へのサプライズ

「みんなの前で宣言したい」「今しか言えない思いを伝えたい」など、結婚式には新郎から新婦へ贈る熱いサプライズがたくさんあります。

手作りのリングピロー

夫婦の結婚指輪を入れるリングピローを、新郎と友人たちが内緒で作ります。そして、挙式の前にサプライズでプレゼント!思わず涙してしまう感動の演出は、指輪交換をより特別なものにしてくれます。

新婦思い出の場所を巡る

新郎が新婦の生まれた場所、育ってきた場所を巡り、そこで出会った人たちから祝福のバラを集めてくるというもの。
新婦のすべてが愛しい、という新郎の気持ちが伝わるサプライズです。

新婦から新郎へのサプライズ

サプライズといえば新郎から、というケースが多いですが、新婦から新郎へのサプライズももちろんOKです。
「自分が仕掛けられるは思っていなかった」という方も多いので、ぜひ新郎サプライズで結婚式を盛り上げてください。

控室にこっそりメッセージ

「新郎の好きなところ」「伝えたい感謝」「夫婦になったら一緒にやりたいこと」などを、控室にこっそり貼ってみてはいかがでしょう。
挙式前に、より夫婦の愛を深めてください。

ファーストミートで新婦からの手紙

支度を終えた新郎新婦が初めて顔を合わせるファーストミート。新婦の花嫁姿に感動する新郎も多いですが、ここでさらに新婦からお手紙を読んでみてはいかがでしょう。とびきり嬉しいサプライズになるはずです。

新郎新婦からゲストへのサプライズ

「結婚式に来てくれた方には、楽しく過ごして欲しい」「大切な友人たちに感謝の気持ちを伝えたい」など、ゲストへの想いをカタチにしたいという方も多いはず。
みんなが思わず笑顔になるようなアイデアをご紹介します。

エスコートカードにメッセージ

ゲストのテーブル番号を案内するエスコートカード。ここにゲスト宛のメッセージを書くサプライズ演出です。そして、この演出では、一方的にメッセージを贈るだけでなく、ゲストからの返事をもらえる仕組みに。テーブルではなく、ウェルカムスペースにメッセージを吊るす、という点もポイントですね。

花火とともに入場

入場シーンはサプライズを仕掛けるのにピッタリ。盛大な花火をバックにテラスから入場すれば、披露宴は大盛り上がりです!

おわりに

サプライズ演出は大変かも?と心配される方もいるかもしれませんが、一言メッセージを添えるだけでも十分なサプライズになります。
楽しくて、感動的な結婚式に、サプライズ要素をプラスアルファして、みんなの記憶に刻まれれる時間を過ごしてくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム