COLUMN

いもくり女子必見!全国のほくほく美味しいスイーツ特集

食欲の秋、到来!なかでも、さつまいもや栗、かぼちゃなどを使った「いもくりなんきんスイーツ」を楽しみにしているという女性は多いのではないでしょうか?
今回はそんな「いもくりなんきんスイーツ」でも特に映えるスイーツや夫婦で楽しめるスイーツを探してきました。全国でお取り寄せ可能なものを中心にピックアップしましたので、気になるものがあったらぜひ試してみてくださいね。

目次

  1. いもくりなんきんスイーツが美味しいワケ
  2. 全国の映えスイーツ特集
    1. 7層のスイートポテト瓶パフェ
    2. oimoの生スイートポテト
    3. いも栗カボチャ水晶
    4. 橡(つるばみ 能登焼栗モンブランケーキ)
  3. 甘さ控えめ!夫婦で楽しめるいもくりなんきんスイーツ
    1. 恵那川上屋の栗きんとん
    2. 高級芋菓子しみずのスイートポテト
  4. 旬は短い!ほくほく美味しいスイーツを満喫しよう

いもくりなんきんスイーツが美味しいワケ

秋の味覚として有名な「芋・栗・南京(かぼちゃ)」は、どれもやさしい甘みを持っているのが特徴です。一説には江戸時代から女性に人気だったという話もあります。
「いもくりなんきんスイーツ」が美味しいのは、もちろん時期的に旬であるということも関係していますが、これらは栄養価が高くて体を温める効果があるといわれています。
夏は冷房や冷たい飲み物などで体が冷えてしまいがち。秋の「芋・栗・南京」はそんな冷えた体を温めて、効率的に栄養をとれます。自然と体が欲するのでより美味しく感じるというわけです。

全国の映えスイーツ特集

それではさっそくおすすめの「いもくりなんきんスイーツ」をご紹介します。今回は全国からお取り寄せ可能で、なおかつ見た目にも映えるスイーツを集めました。

 

7層のスイートポテト瓶パフェ

 


最初にご紹介するのは「7層のスイートポテト瓶パフェ」です。その名の通り、おしゃれなガラス瓶に、さつまいものスイートポテトペーストやムース、クリームなどが7層に重なったインスタ映え間違いなしのパフェ。冷凍でのお取り寄せができるので、手土産にもおすすめです。

 

oimoの生スイートポテト

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

OIMO(@oimo.online)がシェアした投稿

箱を開けたとたんに歓声があがりそうな「oimoの生スイートポテト」。毎年秋限定セットがあり、過去にはマロン味やパンプキン味などが登場し、芋・栗・南京コラボが実現したことも。今年もどんな秋の限定セットが登場するか楽しみです。(2023年8月14日現在未発表)
焼かないなめらか食感のさつまいもペーストに、256層ものサクサクパイがマッチした食感も魅力のひとつです。

 

いも栗カボチャ水晶

 


石川県産のさつまいも、熊本県産の和栗、北海道産のカボチャそれぞれのペーストを、ひんやり冷たい水饅頭に閉じ込めた「いも栗カボチャ水晶」は、専用のお重に入っているのでギフトにぴったりな1箱です。1日限定20個なので、手土産などに考えているのであれば、冷凍便で早めに入手しておくと確実かも。(賞味目安は製造日から2週間)

 

橡(つるばみ 能登焼栗モンブランケーキ)

 


橡(つるばみ)は、熟して自然落下した栗を、マイナス1°Cで低温貯蔵して収穫直後の2倍以上の甘味にして作ったというモンブラン。和栗を練り込んだ葛ねり、熟成した焼栗ペーストを使ったこだわりの味は自分へのご褒美にもぴったりです。箱を開けた瞬間のインパクトは思わずシェアしたくなります。

甘さ控えめ!夫婦で楽しめるいもくりなんきんスイーツ

女性が好きな秋の味覚の代名詞「芋・栗・南京」ですが、男性はそこまで好きではない…ということも多いようです。
でもせっかくの旬の味覚は、夫婦でシェアして幸せを分かち合いたいですよね。そこで男性にも好まれる、甘すぎない、いもくりなんきんスイーツを集めました。

 

恵那川上屋の栗きんとん


岐阜県の恵那川上屋の栗きんとんは、原材料の栗に徹底的にこだわっています。畑の土や天候に至るまで気をかけたという職人技や素材本来の味わいが男性の心をつかみそう。
旬の美味しさを急速冷凍した「冷凍便」と、届いたらすぐに食べられる「冷蔵便」の2種類があるので、お好みに合わせて選べます。

 

高級芋菓子しみずのスイートポテト

 


鹿児島県の高級芋菓子しみずのスイートポテトは、原料となるさつまいもを問屋や仲介業者を経由せずに産地直送で入手しているこだわりが自慢。なかでもスイートポテト8種セットは、シルクスイート、紅はるか、紫芋、薩摩金時という4種類のさつまいものほか、ベリーや小豆などを合わせた4種類の味の計8種類が楽しめます。夫婦でさつまいもの味比べをしても盛り上がりそうですね。

旬は短い!ほくほく美味しいスイーツを満喫しよう

実は短い日本の秋。今回ご紹介した「いもくりなんきんスイーツ」も早期予約を受け付けていたり、毎年期間限定販売品があったり…と旬が短く、気づいたときには売り切れている可能性も。気になるスイーツはしっかりフォローして、ぜひ短い旬を逃さずにほくほく美味しい秋の味を満喫してくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム