地域貢献イベント「こどもテックキャラバン in 広島」に企業サポーターとして参画

こどもテックキャラバン」は、子どもたちの関心事や可能性を広げることを応援する、ロボット製作・プログラミングと自然体験学習を融合させた親子向けワークショップです。当社は1123日、25日、122日の3日間、広島県で開催されたイベントに企業サポーターとして参画。同じく企業サポーターの株式会社オープンアップグループ、運営主催の株式会社BPLをはじめ、地域を愛し、地域への貢献をミッションに掲げる地元の団体と共に、様々な体験プログラムを提供しました。

当社が運営する結婚式場 アーククラブ迎賓館広島では、結婚式や結婚式場の仕事の一部を体験できる「結婚式体験」のプログラムを提供。子ども達はチャペルへの入場や、贈る相手を想いながらロスフラワーで花束を作るフラワーコーディネーターの仕事を体験しました。イベントの最後には、親子でお互いへの想いを綴った手紙を交換し、結婚式の意義の一つである想いを伝えることの大切さを体感してもらいました。

その他にも、「プログラミング体験」では自分で組み立て、はんだ付けを行ったロボットを動かすためにプログラミングを学び、最終日にはいかに正確にロボットを動かせるかを競う大会も。

また、自然について学びながらモノづくりをする「自然体験」では、瀬戸内海に浮かぶ江田島を訪れてオリーブの収穫やオリーブオイル作りを行ったり、国の特別名勝である三段峡を散策したりし、木の実を使った餅やキャンドルも作りました。

当社では、子ども達の学びと成長のきっかけを作り、地域住民の皆様とのコミュニケーションを図ることを目的とした『T&Gキッズプロジェクト』を、2017年より全国で実施しています。今回参画した「こどもテックキャラバン」でも、そのプロジェクトで提供しているプログラムをベースに、地域の団体と協力して、子ども達への新たな体験や挑戦の提供を目指しました。今後も様々な形で地域貢献活動を実施してまいります。


イベントの最後に上映したダイジェストムービーも、ぜひご覧ください。
https://youtu.be/XJpRH5xLfh8