結婚式のキセキ

SEARCH

close

一つの結婚式にはたくさんの愛と小さなキセキがあふれている

【結婚式の舞台裏】大公開!結婚式を支えるプロフェッショナル~ウェディングプランナー編~

2015.11.20

【結婚式の舞台裏】大公開!結婚式を支えるプロフェッショナル~ウェディングプランナー編~
ウェディングプランナーのお仕事とは?

前回、「結婚式を支えるプロフェッショナル~フラワーコーディネート編~」としてフラワーコーディネーターの1日をご紹介致しました!

今回は、会場のご見学から結婚式当日までおふたりに寄り添いサポートする「ウェディングプランナー」のお仕事をご紹介します。

ママさんウェディングプランナーに密着!

今回ご紹介するのは、入社8年目の平尾さん。
社内で行われた2014年度コンテストで全国NO.1の称号を手にした実績があり、さらに1児の母として活躍するママさんウェディングプランナー!

「ママになったからこそご新郎・ご新婦に気付く目線、そして親御様の気持ちも理解できるプランナーが増えたらもっといい結婚式ができるのでは」とお話しする平尾さん。

結婚式を間もなく迎える一組のお客様に寄り添い、ご新郎ご新婦、そして親御様をサポートする様子をご紹介します。

結婚式2週間前|お料理やお花のお打合せ

今回のおふたりの結婚式のテーマは「海」。
そのテーマに基づきシェフやフラワーコーディネーターとの打ち合わせをします。

ウェディングプランナーはおふたりの想いをカタチにするため、各パートのバランスを取りながら結婚式全体を構成していく、プロデューサー的な役割を担います。

結婚式2日前|会場でのリハーサル

おふたりが会場に持ち込む荷物の確認と会場での動きの確認。
さすがたくさんのご新郎ご新婦をお手伝いしてきたベテランプランナー!
リハーサルでも細やかなアドバイスがとても頼りになりますね!

結婚式当日|今まで一緒に準備を進めてきたプランナーがいつもそばに

まずはお出迎え!
緊張の1日ではありますがリラックスした表情のご新婦。

結婚式スタート直前。
平尾さんより、全スタッフに今まで積み上げてきたおふたりの想いを共有します。

細かな照明のタイミングやお料理へのこだわりポイントなどなど。
おふたりのイメージをかたちにし、スタッフ全員の想いを一つにする大切な時間です。

ついに挙式がスタート。
おふたりのそばに寄り添い、次の動きをご案内します。

おふたりとの会話からサプライズを提案!

ご結婚式の準備は半年~1年と長い期間になります。

その準備期間でおふたりのエピソードをお伺いする中で、ご新郎がご新婦にしっかりとしたプロポーズをしていないというお話しを伺い、平尾さんは結婚式という節目の日にサプライズプロポーズすることを提案しました。

当日、用意されたのは100本のバラ。
さらにその中にはご新婦にぴったりのネックレスが隠されています。
ご披露宴もお開きとなる謝辞の前にプレゼントすることにしました。


サプライズプロポーズは無事、成功!!!
会場中が温かな空気に包まれました。

そして最後にスタッフを代表して平尾さんからご新郎ご新婦へご挨拶。

この日まで一緒に過ごしたプランナーだからこその重みのある言葉。
平尾さんも途中、表情がおふたりとの準備期間を経て結婚式の日を迎えた想いが溢れ、感極まります。

準備から当日までおふたりに寄り添う安心感

T&Gのウェディングプランナーは、結婚式準備のすべてを専属のプランナーが担当。
きめ細かく想いをくみ取り、おふたりらしさを引き出す演出や装飾をご提案します。

結婚式は初めての事も多く、戸惑いや不安も少なからずあるもの。
長い準備期間を共に過ごすことでの安心感は結婚式において大切なポイントかもしれませんね!

▼ウェディングプランナーの1日に密着

T&Gの結婚式場を探す

オススメ動画

T&Gの結婚式場を探す