CSRCorporate Social Responsibility

ステークホルダーの皆さまとT&G

当社の事業は、さまざまなステークホルダーの皆さまからの支持をいただくことによって成り立っています。社会との共生を実現し、真に価値ある企業となるため、また企業理念である「人の心を人生を豊かにする」のもと、今後もステークホルダーの皆さまとの共存共栄を図り、持続可能な社会の実現に向けて貢献していきます。

株主・投資家
コーポレートガバナンスの充実、持続可能な中長期的な企業価値向上のため、情報開示、建設的な双方向の対話を行ってまいります
お客様
国内外で年間約2万組の挙式組数。参列者も含めると、年間約90万名のお客様が当社施設を訪れています
取引先
競争優位性・サービス品質を向上・維持するため、ビジネスパートナーは国内外で多岐にわたります
従業員
多様な人材が働き、仕事を通じて成長し、 進化をする組織風土の醸成に取り組んでいます
地域・社会
国内は32都道府県※1
海外は6拠点※1 。それぞれの拠点では、地域社会の一員として発展に貢献いたします

※1 2018年3月末現在

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環境
~限りある資源を活用するために~

地球温暖化をはじめとする環境問題は、人類全体で取り組んでいく必要がある重要な社会課題です。
当社では、事業や商品・サービスを通じて、地球環境保全活動の輪を広げ、持続可能な社会の実現に貢献すべく、取り組みを進めています。

SOCIALIZING

<ソーシャライジング>、それは「自分らしく無理せず等身大で社会的な目的を持って生活すること」
T&Gグループは、新しく生み出した社会貢献の新スタイル「ソーシャライジング」に則り、環境保全の視点である「3R」の観点を踏まえた商品提供・モノ創りを実施しています。
独自のコンセプトショップでは、環境に優しいアイテムを厳選して取り揃え「身近な環境保全活動」を提案しています。

BED & INTERIOR

BED & INTERIOR

ベッドやインテリアの一部には、開発が進むなかで取り壊される建物の廃材や、森林の成長過程で密集化する立木を間引く間伐の過程で発生する間伐材を使用しています。

COQUE TABLE

COQUE TABLE

何年もの間、航海に使用された後に使われなくなった船のセイル(帆)。用途を変えることで、このコケテーブルがうまれました。水にも強く耐久性もあり、質の高い再生素材なのです。すべてにラベルが縫い込まれ、そのセイルを使用していた船、そして停泊していた港、セイルタイプ、セイルメーカーとエディションナンバーが振られています。

TRUNK(STORE)

TRUNK(STORE)

リサイクル&アップサイクルなプロダクト、オーガニック食品、地元発祥の商品などを開発・厳選して取りそろえたコンセプトショップ。 誰もが無理せず実現できる身近な「環境保全活動」を提案する場所。大量生産・廃棄社会へのアンチテーゼを込め、小ロット・少量生産のプロダクトにスポットを当て、人々がライフスタイルで 取り入れやすい「3R」の観点を踏まえた「モノ」を提供しています。

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社会(地域社会とともに)
~社会・地域に根差した活動で明るい未来のために~

昨今、総人口の減少とともに、人口構造の変化による労働力人口の減少は重要な社会課題となっています。
その背景には、未婚化・非婚化は当然ながら、晩婚化、晩産化の進行による少子化があります。

わたしたちは、ウェディング事業におけるインフラやノウハウを活かし「結婚式の意味や大切さ」を地域の人々に伝える活動を行うことで、
地域の活性化に貢献する取り組みを継続して行っています。
また、核家族化や都市化の進行等により、仕事と子育ての両立の負担感が増大していることや、
子育てそのものの負担感が増大していることがあるものと考え、保育園事業に取り組み、働く女性の支援に取り組んでいます。

地域の婚育・食育、婚活支援

「結婚式って何?」をテーマに、子どもたちが普段学校では学べない結婚の意味について考えることができるプログラムを全国で開催。
さらに、結婚式の仕事の楽しさを通じて子どもたちの「職業観」の育成にも、貢献しています。
また、若年層の県外流出を防ぎ、少子化対策に繋がる取組みとして、地域の自治体と共同した婚活(結婚支援)を強化しています。

保育事業の推進

「働くことと、育てることを応援し、個人と社会の未来を豊かにする。」という理念のもと、保育所を開設、運営。
「仕事」「こども」「会社」「地域」をつなぎ、新しい価値を提供する保育所を創っていきます。

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社会(従業員とともに)
~ダイバーシティ経営 多彩な人材を育てるために~

一人ひとりの多様な価値観や発想を取り入れ、より大きな価値観を創出することを目指すダイバーシティ経営を推進しています。
女性の就業環境改善、外国人の積極採用、障がい者雇用、またLGBT研修など、 多様な人材がより活躍できる環境の構築しています。

女性従業員の活躍を支援

女性の従業員比率は約60%、管理職比率は45%と、政府が目標としている「2020年 30%」を大幅に上回る管理職比率です。
また、2017年度の昇給率は、女性の方が男性に比べて0.2%高いという結果が出ており、評価も男女の垣根なく行われ、女性活躍のフィールドが整っています。
また、産休取得率は100%。様々な働き方の選択肢を用意している結果、復職率も92%となっています。

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社会(お客様・お取引先とともに)
~高品質の商品・サービスで感動をお届けするために~

お客様からお寄せいただく声は、当社にとって大切な財産です。
営業活動や組織体制、経営計画などについても「お客様の立場に立脚」することを基本としています。
カスタマーセンターを通し、新郎新婦だけでなく、参列者のお声も顕在化。
多様化するニーズに迅速に対応できるよう、サービス改善を繰り返しています。

お客様の声をもとに商品・サービス改善

総合満足度(新郎新婦)
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ガバナンス
~継続的に企業価値を向上させていくために~

継続的に企業価値を向上させていくためには、経営における透明性の向上と経営監視機能の強化が不可欠であると考えております。
当社グループは、「人の心を、人生を豊かにする」という企業理念に基づき、社員一人ひとりが「社員と企業の成長」「感動商品づくり」「環境」を自らの信念として、お客様の心に耳を傾け、世界でたったひとつしかない感動を創出するため、日々活動を行っております。
この企業理念を実現し、事業活動から生じる健全な利益によって株主の皆様をはじめとする様々なステークホルダーと社会に貢献していくため、コーポレート・ガバナンスの充実に努めております。

ガバナンス体制図

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